

2012.11.30 八重山諸島遠征part.2

 冬とは思えないほど雨に降られていますが、ここまで来て雨天中止というわけにもいかないので、頑張って2日目に臨みます。

RIMG0759.jpg 

 車を停めて、川に下りる準備をしていると、石垣牛さんとばっちり目が合いました。
 ちょっとちょっと!柵崩れかけてますよ!?
 興奮でもさせようものなら、柵をなぎ倒して襲われそうな位置です。


 見つめ合うことしばし、耐えきれなくなって目を逸らしました。
 自然下だったら牛に轢き殺されてますな。
 崩れかけの柵が今は頼もしい。



 準備が終わって足元をみると、ぴょこぴょこと蠢く者が。

RIMG0747.jpg 
RIMG0752.jpg 
・サキシマヌマガエル
 ヌマガエルと何が違うのかわかりませんが、分布的にはサキシマヌマガエル。

 12月にもなろうというのに、カエルがうろついているのはさすがというべきか。



 まずはマングローブの茂る泥地で泥かきをしてみます。


RIMG0765.jpg 
・ヒメツバメウオ
 前日に採集した個体より少し大きいです。


RIMG0773.jpg 
・インコハゼ


RIMG0810.jpg 
・カスミハゼ
初採集!
ですが、たくさんいました。


RIMG0833.jpg 
・カマヒレマツゲハゼ
時期が時期なせいか、静岡で捕れる個体のほうがきれいな気が。
温度管理に気を遣わなくていいのが楽です(笑
この時期に静岡で採集したら、保温しないとバケツの中でバタバタ死にます。


RIMG0842.jpg 
・ツムギハゼ
フグ毒を搭載した毒ハゼです。
こいつらも黒潮に乗って北上することがあるようですね。
今琉球列島以北で記録があるのは高知県、和歌山県だけか?そのうち静岡県でも出そうですね。
魚類検索第三版では分布域に西伊豆とありました。分布記録までは参考文献を載せていないので何の記録かはわかりませんが、出ているらしいです。
てか、泥地のミナミサルハゼやらカマヒレマツゲハゼより個体数は断然多そうだし、採集も楽そうなのにあまりみつかっていないのはなぜでしょうか。

こんな見た目かわいい小さいハゼ(食べ出がない)を食べる人もそういないかと思いますが、それとはっきりわかる個体は食べないようにご注意下さい。
でも静岡県で見かけたら標本取って僕に下さい!(ぉぃ


RIMG0843.jpg 
・ハゴロモハゼ
初採集。
なかなかキレイなお人なのですが、天気も悪くいい写真が撮れません。


RIMG0848.jpg 
RIMG0852.jpg
・ヒゲワラスボ類
お決まりヒゲワラスボ類で逃げます(爆


RIMG0857.jpg 
・ヤエヤマヒルギシジミ?
こいつで味噌汁作ってる御仁がおられましたが、泥の中にお住まいなので、あんまり美味しくなさそうです。
殻は大きいけれど、身は小さい模様。


RIMG0858.jpg 
RIMG0859.jpg 
・ミナミコメツキガニ
コメツキにミナミとつくだけで真っ青に大変身(違




浜を歩いてみたりもしましたが、やっぱりあまり振るわない。
結構時間を掛けたので、あきらめていい場所を探します。




そして移動中、みかけるとやっぱり撮ってしまう、この地域色あふれる標識。
RIMG0882.jpg 



ちょっとうかがいたいことがあったので西表野生生物保護センターにお邪魔する途中、電線に何か留まっているのを発見。
雨が強いので車の中から観察してみます。


RIMG0868.jpg 
こ、このギャッ○ビーのイワトビペンギンを連想させる、すぅーぱぁーハードランラランラランな後ろ姿は!!!
(もう若い人は知らないよねwww)




国内希少野生動植物種ッ!(種の保存法)
特別天然記念物ッ!(文化財保護法)



RIMG0869.jpg
カンムリワシぃぃぃ(幼鳥)

コンデジしかなかったので、ちょっと残念な写真。
後ろ姿は撮れたんですが、前向いてる姿撮りたい!と雨の中車の外に出たら飛ばれました。


幼鳥ってのは自分はわからなかったのですが、西表野生生物保護センターの方に幼鳥だと教えていただきました。
ありがとうございました。


幼鳥とはいえ、カンムリワシがみられたのはよかったのですが、なかなかガサりは成果が上がらない。いい場所もみつからない
夜間採集は土砂降りでやる元気がでない、とないない尽くしのなかなかの振るわなさっぷり。



part.3に続きます。



参考サイト様:和歌山県ホームページ 食の安心・安全わかやま 有毒魚に注意!
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/031600/consumer/cyudoku/
tumugihaze.html<2015.07.10参照>

参考:中坊徹次編(2013)日本産魚類検索 全種の同定 第三版.東海大学出版会,神奈川.2530p.

2012.11.29 八重山諸島遠征part.1

皆さんは旅行の準備は余裕を持って前日までに済ませるタイプですか?
それとも、前日になって慌てて準備するタイプですか?



私は、当日朝になって泣きそうになりながら準備するタイプです。



どうしてもめんどくさいことを後々に回していって、期限ぎりぎりになってからやる物ぐさタイプなので、割とやう゛ぁい状態になったりします。

何度もやう゛ぁい状態を経験しているのに、まるで懲りていないのは、なんだかんだでそれでうまく忘れ物もなくやり過ごせてしまうからかな?


・・・といっても今回はかなりやう゛ぁかったですが。

旅行前日に現地調査が入っていた関係で、日中は魚類調査を、夕方~夜にかけて昆虫のライトトラップをやっていたため、家に帰り着いたのは22時を過ぎていました。

それからすぐに準備すれば特に問題はなかったのですが、どうせ今回も徹夜して空港バスに乗ればいいし、早朝4時に部屋をでればいいやと日が変わるまで遊んでいました。


2012.11.29 0:00~
まずはタモ網の準備です。
タモ網の準備なんぞ数分あればできるだろ!とツッコミが入りそうです。
が、今まで河口ガサで酷使していたせいで、網がかなり破けており、替え網を買ってありました。
RIMG0692.jpg

愛用している網は金属フレームに針金で網を固定しているタイプで、網自体はシラス漁に使うかなりタフなもののようです。
それが一年もたないうちに傷んでしまうのが、河口域ガサのつらいところ。
まあカキ殻をすくったりするので当然といえば当然です。
釣り具量販店などで販売されている網では、一度の汽水ガサですら耐えられません。(経験あり)

遠征の成果に直結する部分なので、めんどくさいですがまじめに網を張ります。



2:00~
慣れない作業のせいで2時間ほどでやっと網を張り変え、採集機材やら着替えやらを用意します。


3:40~
浜松駅まで90Lザックを担いでチャリで移動します。
投網も入れているのでくっそですが、駅までチャリで10分ほどの立地が嬉しい。
さあ出発








えっ・・・




チャリのカギがないぃぃぃいいいいいいいいい!???


慌てて探すも見つかりません。
探しものというのは探しているときには見つからず、ことがすんだあとにひょっこり出てきます。お約束ですね。
(帰ってきて探してみたらあっさり出てきました。どうしてこれがみつからなかったんだって場所で。)


3:50~
背に腹は代えられないので、タクシーに送迎をお願いすると10分くらいで来てくれるとのこと。
ちょっと住んでいるところが奥まったところにあるので、タクシーを待っている間、予告通りに来てくれるかドキドキ。
ですが、そこはさすがプロ、ほぼ予告時刻に来てくれました。
ただ、荷物を載せたいと90Lザックとタモ網見せた時のタクシーのおじさんの「え、コレですか?」が忘れられない(笑


4:20~
なんとか無事、空港バスに乗り込み。
さすがに空港バスのおじさんは仕事柄でかい荷物に慣れているせいか、90Lザックくらいでは動じません。
間に合った安堵から、気を失うように寝落ち。
起きたら空港に着いていました。


7:40~
中部国際空港からでは、石垣島の直行便は出ていないので那覇空港で乗り継いでいきます。

RIMG0696.jpg
あいにく天気は悪く、あまり景色は堪能できませんでしたが、雲海を抜けていくとこがみれました。


石垣空港に着いて荷物を受け取った後、バスで高速船乗り場に向かい、ついに西表島へ向かいます。
西表島には高速船の港として上原港と大原港の2つがありますが、冬季は強風で海が荒れることが多いらしく、欠航になることも多いようです。

特に上原港。

コレ(下書き)書いているときにみましたが(2015年1月7日)、上原港行きの便は1日欠航でした(笑
大原港はほぼ通常運行だったのですが、そんなに荒れ方が違うのかな。

航空券は大体、先得割を利用して購入するので、さすがに1ヶ月以上先の天候は読めません。
素直に安定の大原港行きの便で行くことを決めていました。

ただ、安定の大原港行きの便でも、天気が悪い以上は海も荒れ気味です。
高速船の名のとおり、海上をビュンビュンすっ飛ばしていくのはなかなか爽快。完全に空飛んでるだろコレ!ってときありましたし(笑

幸い船酔いにはならなかったので、港に到着してすぐにレンタカーを借りて出発です。
といっても、すでに15:30をまわっています。
同じ時間に中部国際空港を出ても、那覇空港なら午前中のうちにガサを開始できますが、さすがに西表島は遠い…。


もう12月に近いこともあり、田んぼは動物の気配がなく寂しい感じ…。
おっと、石垣牛が奥でのんびりと草を食んでいますね。
RIMG0701.jpg


まずは目についた河で網入れをば。
RIMG0702.jpg


RIMG0709.jpg
・ヒメツバメウオ
初採集。静岡県でも浜名湖ではナンヨウツバメウオをみたことはありますが、ヒメは初めて。

RIMG0718.jpg
・ミツボシゴマハゼ

RIMG0727.jpg
・スナゴハゼ

RIMG0733.jpg
・オキナワフグ

RIMG0737.jpg
・オキナワフグ
やっぱりフグを捕まえたら撮りたくなってしまう定番の写真。


さすがに八重山諸島といえども、12月になりかけでは日が落ちるのが早い…。
スタートが遅かったので、初日はここだけで暗くなってしまいました。

深夜に最干潮がくるように日程を調整したので、まだ夜間採集があるぜ!と息巻いて、下見だけ済ませて宿で休憩を取ったのですが、夜は土砂降りでした。

さすがに冬季の夜間に、土砂降りの中でガサるほどチャレンジャーでもありません。
前日に貫徹したこともあり、うだうだしているうちに寝落ちしました。


part.2に続く。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おすいぬ

Author:おすいぬ
埼玉県出身、1984年生。
現在は静岡県西部在住。

自然環境調査で給料貰って8年目。
(水質関係と兼業農家状態。水質の方が仕事が多いです。チックショイ。)

専門は日本産魚類のはず。
現在はオールマイティ化目指してお勉強中。
節足動物以上の分類群ならなんでも愛せます!たぶん。

あ~、ミサゴやオジロワシみたいに魚捕るだけで生活できるようになりたい・・。

何かありましたら下のメールフォームかosuinunetあっとまーくyahoo.co.jp までお願いします。
(お手数ですが 「あっとまーく→@」 変換して下さいね)

カテゴリ
にほんブログ村
登録してみました。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お問い合わせ
苦情、要望、質問等ありましたらご利用下さい。 相互リンクも歓迎しておりま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

