

2009.01.03 東京都

せっかく関東地方にいるのにただでは帰らんということで、うみへびさん(うみーのお魚愚痴日記)とガクさん(つれづれお魚採集日記)にお付き合いいただいて、東京都でガサ。
おすいぬのウキゴリ属の一種(後述)やツチフキをみたいというリクエストに快く応えていただいた。感謝。

駅で待ち合わせ、いざ出発という時にうみーさんの携帯が鳴る。
何度かのやり取りの後に、「本人が目の前にいる」という言葉が。
この場合「本人」とはガクさんか僕しか該当しない。
まぁ僕は関係ないだろうと、のほほ~んとしていたら僕をご指名ですよ。

聞いた話による昨年末から「うみーさん→おすいぬ」への郵便物が不在で届けられておらず、保管期間も過ぎるとのこと。
どうやらうみ~サンタからのクリスマスプレゼントらしい。
住宅の近代化に伴い、昨今の住宅にエントツを設けているはずもなく、サンタさんも苦労していることであろう。
うみ~サンタも例に漏れず、プレゼントの配送方法は郵便である(ゆうパックでしたっけ?)。

おすいぬの言い訳タイム開始

おすいぬ「いやいや聞いて下さいようみーさん。うちの部屋には郵便受けが2つあって(ドアのところに直接付いてるやつと、階段脇のやつね。)、後者の郵便受けは毎日確認してるんですけれど、前者の郵便受けは電気代の請求書くらいしか入ってないんで、そんなに確認しないんですよ。」
うみーさん「言い訳にもなってないよねそれ・・・」

一 蹴 さ れ ま し た 。

「静岡帰ったらさっさと受け取りなさいよ」と釘を刺され、りょーかいでありますと約束して、ガクさんに車に乗せていただき現地へ出発する。


現地に到着すると一部護岸されているところがあるものの、感じのよい河川に着いた。
淵にオーバーハングしたヤナギがかかっていたり、浮き石も多く転がっており、いかにも魚が捕れそうなところである。

ツチフキ
写真.1 ツチフキ
・おすいぬはコイ科の底もの魚類、大好き。実家にいるときは60cm水槽にカマツカを5匹くらい入れてました。

ウキゴリ属の一種
写真.2 ウキゴリ属の一種(ジュズカケハゼ関東型)
・従来ジュズカケハゼとされてきたものの中には複数種いる可能性があるとのこと。
 埼玉県版レッドデータブックではジュズカケハゼ(2002年版)→ウキゴリ属の一種 ジュズカケハゼ関東型(2008年版)に名称が変更されている。
 アイソザイム分析とか言葉でしか聞いたことがない・・・。お手上げです。

シマドジョウ
写真.3 シマドジョウ
・ガクさん採集の個体。やはり静岡でよくみるものとは違う感じ。

ギバチ
写真.4 ギバチ
・ギバチ可愛いよギバチ。ミルソーが汚くてがっかり・・・。

カジカ大卵型
写真.5 カジカ大卵型
・うみーさん採集。無駄にデカイ。

もっさり
写真.6 うみーさん餌集め中。
・こんなたくさん落とさずに持ち帰れるのか・・・。

この後、他の場所を回ってみたものの冬場ということもあってなかなかうまくいかず。
時間になってしまったのでガクさんに駅まで送っていただいてお別れ。

うみーさん、ガクさん、リクエストに応えていただき、ありがとうございました。(今更!?)

☆確認した魚種
オイカワ
カワムツ
ウグイ
アブラハヤ
ニゴイ
カマツカ
ツチフキ
ドジョウ
シマドジョウ
ナマズ
ギバチ
ウキゴリ属の一種(ジュズカケハゼ関東型)
カジカ大卵型
計13種

※日記の形式をまだ模索中ですが、参考文献や種名については今後できる限り載せていきます。
今回はこれで勘弁。時間ができたらどんどん追記していきます。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おすいぬ

Author:おすいぬ
埼玉県出身、1984年生。
現在は静岡県西部在住。

自然環境調査で給料貰って8年目。
(水質関係と兼業農家状態。水質の方が仕事が多いです。チックショイ。)

専門は日本産魚類のはず。
現在はオールマイティ化目指してお勉強中。
節足動物以上の分類群ならなんでも愛せます!たぶん。

あ~、ミサゴやオジロワシみたいに魚捕るだけで生活できるようになりたい・・。

何かありましたら下のメールフォームかosuinunetあっとまーくyahoo.co.jp までお願いします。
(お手数ですが 「あっとまーく→@」 変換して下さいね)

カテゴリ
にほんブログ村
登録してみました。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お問い合わせ
苦情、要望、質問等ありましたらご利用下さい。 相互リンクも歓迎しておりま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

