

2009.1.25 愛知県

過去日記です。
2009.1.25のお話。

年明け早々、ガサ仲間のMasaさんからメールが届きました。
例の「アレ」捕れたよ、との事。


写真も拝見しましたが、2008年12月頭に一度探しに行った「アレ」に違いありません。


以前探しに行ったときは

R0017003.jpg
・クサガメ
 最近、外来種と判明してしまったようですね。
 ニュースで見た程度なので参考文献は挙げられませんが・・・。
 イシガメとの交雑個体も発生するとのことで、遺伝子汚染が問題視されています。
 静岡県内のフィールドではイシガメよりも本種を見る機会のほうが
多いように思います。
 なぜか静岡県自然環境調査委員会編(2004)では、イシガメは未選定、
クサガメは部会注目種とされています。

 
R0017017.jpg
・スッポン
 このときがスッポン初採取だったので、嬉しくて写真を何枚も撮りました。
 同行者のMasaさん、Seotaroさんの「よくやるなあ」と冷めた視線が
ちょっと痛かったですが、キニシナイ!

R0016989.jpg
・スッポン
 同個体。小さいながらも凶悪な顔つきをしていますね。

R0017012.jpg
・スッポン
 同個体。ひっくり返して虐めていたら。
 首の力恐るべし。

・イシガメ
・ミシシッピアカミミガメ


と、カメばかりがみられ、大した成果は上がりませんでした。


他に確認した魚種
 ウナギ
 オイカワ
 モツゴ
 カマツカ
 ドジョウ
 ナマズ
 カダヤシ
 メダカ
 オオクチバス
 スミウキゴリ
 トウヨシノボリ



 そこで、1月末のまだ寒い中きつねさん、ぎんちゃんさん、Seotaroさんと再度「アレ」探しにチャレンジです。
 Masaさんは所用があってフラれてしまったため、4人で採集となりました。

R0017789.jpg
 採集に出かけた河川は典型的な都市河川といった感じで生活排水の流入もあり、
目的の魚類がいるのが確実か、仕事でなければ入る気がしないような環境です。

 薄氷も張っていて非常に寒い中、そんな川で男四人がウェーダーを履いて
魚捕りをしている光景は、傍目から見たら非常にシュールに映ることでしょう。

 一時間ほど採集したところ、管理人は採集できなかったのですが、
ぎんちゃんさんとSeotaroさんは採集できたようなので写真を撮らせてもらうことにしました。
 探していた「アレ」とは・・・
















R0017808.jpg
・ヨコシマドンコ
 管理人が知り得る限りでは、愛知県の極一部の河川でしか定着していない
国外外来種です。 4人×1時間で捕れたのは2個体だけと、
個体数はかなり少ない模様です。
 外来魚なので個体数が少ないのは大変結構なことなのですが、
捕まえられないと他におもしろい魚類がいないのが・・・。
 論文自体はまだ読んでいないのですが、釣り餌用のエビに混じってくることも
あるとの報告も。

2010.12.9追記:「農林水産省と環境省の連携による「田んぼの生きもの調査2009」の結果について」によると関東地方でも確認されたようです。定着しているのかどうかは情報が少なく不明ですが。

他に確認した魚種
 ウナギ
 オイカワ
 タモロコ
 ギンブナ?
 カマツカ
 ドジョウ
 ナマズ
 カダヤシ
 トウヨシノボリ



 その後、2009.4.11にガクさんと同地点で採集した際には、2人×0.5時間で1個体、
「捕れないしそろそろ移動しようか」というタイミングで採集されました。
 「数は少ないながらもいることはいる」という感じ。
 もしかしたらもっとたくさんいるような環境があるのかもしれませんが・・・。

R0019630.jpg
・ヨコシマドンコ
 2009.4.11採集個体


 それ以来そこの川には行っていないのですが、今はどうなっているんでしょうか。
 うじゃうじゃいるようになってしまっていたらイヤだなあ。


 なお、採集された個体はそれぞれ、ぎんちゃんさん、Seotaroさん、おすいぬが
持って帰っておいしくいただきました。


 何で今更、この過去日記を書いたかというと、次の記事の前振りだったり・・・。
 期待せずごゆっくりお待ち下さい(爆

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おすいぬ

Author:おすいぬ
埼玉県出身、1984年生。
現在は静岡県西部在住。

自然環境調査で給料貰って8年目。
(水質関係と兼業農家状態。水質の方が仕事が多いです。チックショイ。)

専門は日本産魚類のはず。
現在はオールマイティ化目指してお勉強中。
節足動物以上の分類群ならなんでも愛せます!たぶん。

あ~、ミサゴやオジロワシみたいに魚捕るだけで生活できるようになりたい・・。

何かありましたら下のメールフォームかosuinunetあっとまーくyahoo.co.jp までお願いします。
(お手数ですが 「あっとまーく→@」 変換して下さいね)

カテゴリ
にほんブログ村
登録してみました。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お問い合わせ
苦情、要望、質問等ありましたらご利用下さい。 相互リンクも歓迎しておりま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

