スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.02 埼玉県

年明け一発目は実家に近い小河川で網入れをしてみました。
ぢつは子どもの頃、ひきこもりの文学少年だったので水辺で遊んだような記憶がありません。
魚類に興味を持ち始めて活動に参加し始めたのは神奈川県の河川だったため、埼玉県でガサしたことはほとんどありませんでした。
出身は埼玉県なのに、静岡県のほうが活動量も情報も多いという不思議な状況。
地域の活動に参加したときにいい感じの記憶があった場所にとりあえず行ってみることにしました。


護岸されていない農業用水路のような感じの小河川。
冬季ということもあって、水量は少なめで、ところどころ水深のある淵が点在している。サイタマ!

淵を中心に網を入れていくと
ヤリタナゴ
写真.1 ヤリタナゴ (埼玉県RDB:絶滅危惧ⅠA類)
・ヤリタナゴ自体は見る機会がよくあるが、県内において絶滅危惧ⅠA類に選定されている種が事前情報なしでみれたのはツキがあるというところか。

シマドジョウ
写真.2 シマドジョウ(埼玉県RDB:準絶滅危惧)
・静岡で見慣れている個体とは斑紋のパターンがかなり異なるため、なにか違うものなんじゃないかとかなり疑ってしまった(汗

トウヨシノボリ
写真.3 トウヨシノボリ
・偽橙色型?

タイリクバラタナゴ
写真.4 タイリクバラタナゴ
・もはやどこでもみることができると思われるコイツ

川幅も水量も大したことのない小河川だったが、それなりに魚種を見ることができた。
年初めのガサとしてはこんなもんだろう、と終了。
(実は家を出るのが遅かったため、写真を撮る時点で日が暮れ始めていた。ウェーダーを忘れて一度引き返したり、年初めからヌけっぱなしである。)

☆確認した魚種
オイカワ
ヌマムツ
タモロコ
ヤリタナゴ
タイリクバラタナゴ
ドジョウ
シマドジョウ
トウヨシノボリ

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

06 | 2009/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

おすいぬ

Author:おすいぬ
埼玉県出身、1984年生。
現在は静岡県西部在住。

自然環境調査で給料貰って8年目。
(水質関係と兼業農家状態。水質の方が仕事が多いです。チックショイ。)

専門は日本産魚類のはず。
現在はオールマイティ化目指してお勉強中。
節足動物以上の分類群ならなんでも愛せます!たぶん。

あ~、ミサゴやオジロワシみたいに魚捕るだけで生活できるようになりたい・・。

何かありましたら下のメールフォームかosuinunetあっとまーくyahoo.co.jp までお願いします。
(お手数ですが 「あっとまーく→@」 変換して下さいね)

カテゴリ
にほんブログ村
登録してみました。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お問い合わせ
苦情、要望、質問等ありましたらご利用下さい。 相互リンクも歓迎しておりま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。