

2009.01.17~18 滋賀県

青春18切符(ひたすら鈍行!)で遠征をする御仁(うみーのお魚愚痴日記)に出会った管理人は何を想うのか・・・。

18切符で頑張れば遠いところでも安く遊びに行ける・・・。
もうつまらない理由をつけて(主に財布の問題)既知の場所にひきこもるのは終わりにしよう。
これからおすいぬの物語を始めるんだッ!

気取って気持ち悪いことを書き散らしてますが言いたいことはこれだけです。

祝: 初 滋 賀。

18切符遠征第一弾。

魚のお勉強を始めて5年ほど経過しましたが、琵琶湖を有する滋賀県に来たのはこれが初めてです。

どんなところなのか一度見て、琵琶湖博物館を見学できればそれでいいかな~と簡単に考えて出発です。

ハリヨ
写真.1 ハリヨ
・コイツだけはみてみたかったので下調べしてから行きました。
野外で水槽展示されているものを観察したのですが、水槽があまりきれいではないのが残念。
滋賀県では「ふるさと滋賀の野生動植物との共生に関する条例」(平成18年3月30日公布)で、
本種は指定希少動植物種に指定されているために捕獲は禁止ということもあり、
水槽展示を物欲しそうに眺めてから帰りました。

写真は今回これだけです

滋賀県なら!滋賀県なら下調べなんかしなくたってどうにかなる!

そ う 思 っ て い た 時 期 が 私 に も あ り ま し た 。

今回は主に琵琶湖南東部をレンタサイクルで走り回りましたが、静岡県でも見られる種しか捕ることができず、両日ともに雨に降られるなど、雨男っぷりも発揮してなかなか思うようにはいきませんでした。

琵琶湖博物館ではみたことのない魚種をたくさん見ることができたので、随分お勉強になったと思います。
次に滋賀を訪れる時はもっと下調べをしようと決心しながら、雨の中滋賀を後にしました。

追記)この記事は2009.7.30に下書きを書き始めてやっと投稿することができました。こんな文章書くだけでどれだけ時間かかってるんだ自分・・・。更新確認にきていただいていた皆様、申し訳ありません。

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

09 | 2009/10 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Author:おすいぬ
埼玉県出身、1984年生。
現在は静岡県西部在住。

自然環境調査で給料貰って8年目。
(水質関係と兼業農家状態。水質の方が仕事が多いです。チックショイ。)

専門は日本産魚類のはず。
現在はオールマイティ化目指してお勉強中。
節足動物以上の分類群ならなんでも愛せます!たぶん。

あ~、ミサゴやオジロワシみたいに魚捕るだけで生活できるようになりたい・・。

何かありましたら下のメールフォームかosuinunetあっとまーくyahoo.co.jp までお願いします。
(お手数ですが 「あっとまーく→@」 変換して下さいね)

カテゴリ
にほんブログ村
登録してみました。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お問い合わせ
苦情、要望、質問等ありましたらご利用下さい。 相互リンクも歓迎しておりま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

