

2010.6.11 沖縄島旅行 part.1

 ご無沙汰しております。
 放置中にも覗きにきてくださった方々、ごめんなさい。

 沖縄、行ってきちゃいました。
 ・・・2ヶ月ほど前に。(沖縄ネタでブログ更新するよ!と吹聴しておいて申し訳ないです。)


 沖縄島で某研究会が開催されるということで、参加ついでに観光してやろうじゃないかと。

 梅雨まっただ中の沖縄で、雨男に定評のある「おすいぬ」にしては、初日に台風かと見まごうようなスコールに襲われた以外には晴れてくれたので遊ぶにはいい天気でした。

 まあ初日のスコールはすごいもんでしたが。
 雨男を歓迎するかのような強風と大雨で、海岸で使ったコンビニ傘は、ものの5分で骨だけになりました。(比喩やネタでなく。)
 中部国際空港から那覇空港に着いたときにはやっぱり雨降ってるなあ・・・くらいの感じだったのですが、時間が経つにつれて、車から降りてお店に入るだけでもビショビショになるくらいの豪雨に変わっていきました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 え?静岡県民なら富士山静岡空港を使えって?
 静岡空港?なにそれ空港なの?
 (静岡空港って一応調べてみたけれど便数少ないよね)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


 それでもせっかく沖縄に来たんだからと、買ったばっかりのゴアテックスレインウェアー(型落ち品)を着こんで河口域で魚捕りを強硬実施。
 それを研究会で知り合った人に話したら、「あの雨の中でやったの?がんばるねえ。」と褒められました(多分呆れられたの間違いだけれど気にしない)。
 その人は空港に着いた時点で諦めて、泡盛とかをかっくらっていたとか。
でもそういうのは何度も沖縄に来ている強者の余裕だと思うんですよねえ。
初沖縄ならがっつかなくなっちゃあ!

レンタカーを借りてまず向かったのは、
 沖縄島南東部 河口域

 河岸に死サンゴ片の斜面があったり、一見して普段遊んでいる河口域とは違う印象を受けました。

 相互リンクをいただいているうみ~氏曰く、「日記はいい!まずは写真を見せろ!」とのことでしたので写真をがんがん貼っていきますよ~。(正直一種一種にコメ付けていられないですし・・・。文才がある方は羨ましいですわあ。)

クロウミウマ?
クロウミウマ?

R0026109.jpg
ガンテンイシヨウジ?

R0026048.jpg
スミゾメスズメダイ

R0026188.jpg
ボラ科の一種

R0026064.jpg
ハスジマハゼ

R0026090.jpg
カザリハゼ

R0026210.jpg
クツワハゼ

R0026101.jpg
クモハゼ

R0026118.jpg
ミナミヒメハゼ?

R0026178.jpg
ミナミイソハゼ?

R0026126.jpg
ハゼ科の一種

R0026160.jpg
チチブモドキ

R0026060.jpg
オキナワフグ?


 ~~科の一種、?、が多くてすみません。
これが駄犬の限界ですorz

 誤同定、ご意見等ありましたら、心優しい方、コメントをいただければ幸いです。

 

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

10 | 2010/08 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Author:おすいぬ
埼玉県出身、1984年生。
現在は静岡県西部在住。

自然環境調査で給料貰って8年目。
(水質関係と兼業農家状態。水質の方が仕事が多いです。チックショイ。)

専門は日本産魚類のはず。
現在はオールマイティ化目指してお勉強中。
節足動物以上の分類群ならなんでも愛せます!たぶん。

あ~、ミサゴやオジロワシみたいに魚捕るだけで生活できるようになりたい・・。

何かありましたら下のメールフォームかosuinunetあっとまーくyahoo.co.jp までお願いします。
(お手数ですが 「あっとまーく→@」 変換して下さいね)

カテゴリ
にほんブログ村
登録してみました。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お問い合わせ
苦情、要望、質問等ありましたらご利用下さい。 相互リンクも歓迎しておりま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

