スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.5.22 沖縄採集紀行Ⅱ part.3

約5ヶ月ぶりの沖縄記事ですね。
行ったのは1年以上前のことなので、本人もどんなことがあったのかあんまり覚えていません(爆
時間が経つのは早いですねえ(他人事


あんまり内容を覚えていないので、てきとーに捕った魚を垂れ流していきます。


まずは中流部。

RIMG2274.jpg

RIMG2277.jpg
・ユゴイ

RIMG2293.jpg
・ギンブナ?1
 在来のモノかは不明。

RIMG2308.jpg
・ギンブナ?2
 溜まりで投網を投げたら入っていた個体。
 本州のモノとは大分印象が違うような?

RIMG2298.jpg  
・カワスズメ?
 交雑していたらお手上げですが、尾鰭に横縞がないのでカワスズメ?

RIMG2297.jpg
・ナガノゴリ


潮がよくなってきたので、下流のマングローブ林へ。

RIMG2313.jpg 


RIMG2345.jpg
・ジャノメハゼ
 本日の目玉商品ですよ奥さん!(何
 沖縄本島では危機的な生息状況にあるようです。
 標本をとれば資料的価値は大きいのでしょうが、研究をしているわけでもないのでお帰りいただきました。
 というか標本取ってもでかすぎて扱いに困りそうです(汗

RIMG2355.jpg
・ジャノメハゼ
 鼻毛のように垂れる鼻管がなんともいい味を出しています。

RIMG2314.jpg
・ジャノメハゼ
 図鑑で見た感じだとひょろひょろしているのかと思ったのですが、なかなかしっかりした体格。カワアナゴ!って感じですね。

RIMG2328.jpg
・インコハゼ

RIMG2333.jpg
・オカメハゼ
 管理人の静岡県の河口域調査では1年に何匹か捕れるか捕れないかくらい。
 沖縄本島でもそこまで多く見られた覚えがありません。
 沖縄では普通に見られ、静岡でもあまり珍しく思えなくなってきたチチブモドキに比べると、絶対数が少ないんでしょうか。

RIMG2371.jpg
・ヒゲワラスボ
 何種類かいるようなのですが、駄犬にはわからないので、ヒゲワラスボとしてスルーします(汗

RIMG2377.jpg
・ヒゲワラスボ
 ご尊顔

泥地で泥まみれになった後は、上流域で道具を洗おうかと思ったのですが、写真を撮りたい魚種がいたのでドロドロのまま車に乗り込んで移動します。


RIMG2463.jpg
・グリーンソードテール
コイツらしかいないよ?どうなってんの!?


・・・目標の魚は捕れなかったのですが、近くで思わぬ出会いがありました。


RIMG2394.jpg
・オキナワキノボリトカゲ
♀?
お腹に卵を持っているように見え、動きが鈍くてほとんど逃げませんでした。

RIMG2403.jpg 
RIMG2404.jpg
・オキナワキノボリトカゲ
ご尊顔


RIMG2416.jpg
・シリケンイモリ

RIMG2414.jpg
・シリケンイモリ

知人から「腹の模様が見たい!」というリクエストがあったのでお腹率高めでお送りします(笑



そうこうしているうちに辺りは真っ暗に。
この日は軽く夜間採集をしてみることにしました。
(写真自体は同じ場所に逃がしにきた朝に撮っています。)

RIMG2417.jpg 

RIMG2435.jpg
・タナゴモドキ
また君ですか。
…だいたいどんなところにいるのか感覚的にわかってきました。
ぼかぁ、同所的にみられるというタメトモさんに逢いたいんだよぉ。なんて贅沢な悩み。
いっそのこと潜水も視野にいれてみましょうか。

RIMG2459.jpg
・オオクチユゴイ


後はイッセンヨウジとかオオウナギとか。

捕れたオオウナギはでかすぎるのとバケツが遠かったのでリリース。
70cmくらいありました。その大きさでまだ若魚なのだからスゴイもんですねぇ。

静岡で採集できたらイッセンもオオウナギも喜び勇んで拉致しますが、ここでは普通種です。
中流域で南方系魚類を狙うのはちょっと難しい(腕の問題かなあ)ため、イッセンは静岡では一度しか捕まえたことがありません。


22時過ぎくらいに取っているホテル周辺に帰ってきたのですが、晩ご飯を食べようと思ったら、ほとんどのお店は閉まっていました。
結局ご飯は某チェーンのお弁当屋さん。沖縄に来た意味ねえ!
あんまり商売っ気がないというか、早く帰らないとコンビニやチェーン店オンリーになってしまうのが夜間採集の悲しいところです。



スポンサーサイト
06 | 2012/09 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Author:おすいぬ
埼玉県出身、1984年生。
現在は静岡県西部在住。

自然環境調査で給料貰って8年目。
(水質関係と兼業農家状態。水質の方が仕事が多いです。チックショイ。)

専門は日本産魚類のはず。
現在はオールマイティ化目指してお勉強中。
節足動物以上の分類群ならなんでも愛せます!たぶん。

あ~、ミサゴやオジロワシみたいに魚捕るだけで生活できるようになりたい・・。

何かありましたら下のメールフォームかosuinunetあっとまーくyahoo.co.jp までお願いします。
(お手数ですが 「あっとまーく→@」 変換して下さいね)

カテゴリ
にほんブログ村
登録してみました。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お問い合わせ
苦情、要望、質問等ありましたらご利用下さい。 相互リンクも歓迎しておりま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。