スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魚類検索買ったった!

年度末で追い込まれているおすいぬです。
毎年この時期になると「こんなはずでは…」と思いながら、土日も出勤しつつ、最後は徹夜でなんとか…と覚悟を決めるハメに。
毎年こんな感じなのに何で懲りないんでしょうね全く!(他人事


今は反省している暇もないのでしこしこ報告書を書いています。
まあ終わっても喉もと過ぎればなんとやら、多分反省しません。


え、今?
ブログの日記書いていますが何か?
イヤだなぁ、絶賛現実逃避中に決まっていますorz



さて、タイトルで既に今回のネタを書いていますが「日本産魚類検索 全種の同定 第三版」を購入しました。
著者割で購入させていただいたので、かなり安くしてもらえました。
注文多数だったようで、出版されてから2週間以上遅れて到着で、ちょっとやきもき。


DSCF5679.jpg 

DSCF5677.jpg 

全種の同定と銘打っているだけあってこの分厚さ!膨大な知見がこの中に詰まっているわけです。
第二版の出版から13年の時間が経過してからの第三版ですから、それはもう色々と変わっていることでしょう。
この分厚さ重さ!読み甲斐がありそうです。ムフフ
気になっていたところだけ軽くパラパラと読んでみましたが、新称盛りだくさんでした。


ああ、早くこの知識の泉を思う様踏み荒らしたい。遠慮なく蹂躙したい。


でもでも納期(仕事の締め)が近い…。
手元にあると最高の現実逃避の道具になるので、とりあえず手の届かないところに放置。

ああ、ニヤニヤしながら眺められるのはいつになることやら。


出る出ると言われて早数年、待ち焦がれていました。
待ち続けた時間の分、感慨深いものがありますねぇ(自分何もしてないけれど


膨大な知見をまとめ上げた方々に敬意と感謝を。
素晴らしい図鑑をありがとうございました。
 
さて、早く仕事に戻らなければ。

02 | 2013/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

おすいぬ

Author:おすいぬ
埼玉県出身、1984年生。
現在は静岡県西部在住。

自然環境調査で給料貰って8年目。
(水質関係と兼業農家状態。水質の方が仕事が多いです。チックショイ。)

専門は日本産魚類のはず。
現在はオールマイティ化目指してお勉強中。
節足動物以上の分類群ならなんでも愛せます!たぶん。

あ~、ミサゴやオジロワシみたいに魚捕るだけで生活できるようになりたい・・。

何かありましたら下のメールフォームかosuinunetあっとまーくyahoo.co.jp までお願いします。
(お手数ですが 「あっとまーく→@」 変換して下さいね)

カテゴリ
にほんブログ村
登録してみました。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お問い合わせ
苦情、要望、質問等ありましたらご利用下さい。 相互リンクも歓迎しておりま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。