

2010.6.14 沖縄島旅行part.4 1/2

 まーた時間が空いてしまいました。ちょっと忙しくなると放置してしまって駄目ですね。
 見に来ていただいている方、すみません。

 サムネ形式だと画像が見にくそうだったので、アップ形式を変えてみました。 


 沖縄旅行も最終日ということで沖縄島北部を回ってきました。
 天気は下り坂でしたが、採集時にはほとんど降られませんでした。
 日頃の行いがいいからですね(キリッ
 もし本当にそうなら晴(ry

 まずは河川下流域で網を入れてみます。

 
 R0026497.jpg
 ・ミナミヒメミミズハゼ
  琉球列島のミミズハゼはこれになるようですね。
  同行者さんに言われるまで普通のミミズハゼと思ってスルーしてましたorz
  関係する論文を貰ってるハズなんですが、これを書いている時点で、
  未だに目を通してません(ダメダメです)

 
R0026512.jpg  
 ・ユゴイ
  静岡県でもぽつぽつ記録のあるユゴイ。
  管理人はまだ見たことがなかったので、大興奮です。
  尻尾があったらブンブン振っていることでしょう。
  オオクチユゴイも泳いでいるのは目視できましたが、採捕はできませんでした。


R0026516.jpg 

R0026515.jpg
 ・カワアナゴ類
  もう何がなんだか・・・。テンジクカワアナゴ?チチブモドキ?両方いる?
  何度も行けるのならのんびり調べたいのですが。


R0026518.jpg 
 ・イッセンヨウジ
  静岡県でも記録がありますが、他の河川産ヨウジウオ類より記録の少ない種です。
  管理人も採捕したことはありますが、かなり苦労して1個体だけでした。
  さすが、本場だけあってうじゃうじゃいました。



 次はとある池に向かいました。

 R0026568.jpg
 ・タイワンキンギョ
  捕った瞬間「ふぉっふぉお!ふぉぉおおおおお!(言葉にならない)」となりました。
  ・・・なんという美しい姿。曇りなのが残念でなりません。


R0026576.jpg 
 ・グリーンソードテール(オス)
  タイワンキンギョも諸説ありグレーなところですが、完全にブラックなコイツら。
  周りを見た限りでは閉鎖水域なので、池に誰かが放流したのは確実ですが、
  なんで辺鄙なところに・・・。
  もうこの池では優占種の模様です。


 R0026580.jpg
 ・グリーンソードテール(メス)
  オスの見事な尾鰭に比べると、体側に縦線が入っただけのカダヤシのメスみたいですね。


 R0026594.jpg
 
R0026589.jpg 
 ・シリケンイモリ(幼生)
  癒されるマヌケ面・・・。


R0026598.jpg
 
R0026607.jpg
 ・シリケンイモリ(成体)
  普段は森林地帯で暮らしているようですが、ぎりぎり繁殖期だったためか成体も
 池に普通にいました。ラッキーです。
  普通のイモリに比べると体格ががっしりしているような感じで、両生類というよりも
 爬虫類のような印象を受けます。



 大量のグリーンソードテールに混じって1個体だけみられたタイワンキンギョが涙を誘います・・・。
 ひとしきりタイワンキンギョを愛でた後、また河川下流域へと降りていきます。

 2/2へ続きます。
R0026576.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうだよ~
サクサク更新しないと・・・ 
シリケンイモリは格好いいねぇ~
タイワンキンギョが在来かどうか?気になるところですね。
沖縄レポは目に毒です。

No title

>ガク さん

コメありがとうございます。

サクサク更新・・・。なんという魅力的な言葉。
多分僕には無理です(汗

>沖縄レポは目に毒です。

一緒に琉球列島症候群に罹りましょう!

No title

>一緒に琉球列島症候群に罹りましょう!
いや もうすでにかかっているよe-263。しかも重症・・・・
沖縄の本2冊もネットオークションで買ってしまったよ。
沖縄はもう行くしかないね~
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おすいぬ

Author:おすいぬ
埼玉県出身、1984年生。
現在は静岡県西部在住。

自然環境調査で給料貰って8年目。
(水質関係と兼業農家状態。水質の方が仕事が多いです。チックショイ。)

専門は日本産魚類のはず。
現在はオールマイティ化目指してお勉強中。
節足動物以上の分類群ならなんでも愛せます!たぶん。

あ~、ミサゴやオジロワシみたいに魚捕るだけで生活できるようになりたい・・。

何かありましたら下のメールフォームかosuinunetあっとまーくyahoo.co.jp までお願いします。
(お手数ですが 「あっとまーく→@」 変換して下さいね)

カテゴリ
にほんブログ村
登録してみました。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お問い合わせ
苦情、要望、質問等ありましたらご利用下さい。 相互リンクも歓迎しておりま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

