

2012.6.7 なんだかオメデタらしい
























 いや奥さんじゃないんですけれどね。
 ってか奥さんいないし。


 じゃあナニかっていうとコイツです。 




RIMG5170.jpg 


 今年の2月に拉致ってきた彼女です。
 って君はメスだったの!?
 捕まえてきた当初はガンガンかみつこうとしてきていたので、性別を確かめるのを後回ししている内にすっかり忘れていました。



 とある日、魚肉ソーセージをくれてやろうとしたら既に魚肉ソーセージみたいなのが入ってました。 

DSCF6616.jpg  

 卵を確認したのは6月頭。もう3ヶ月は経とうとしています。
 旬だったネタのハズなのに、もう既に腐葉土と化しています。
 全て仕事の忙しさが悪いのです(キリッ 



 次の日にも1つ卵を産んでいて、合計で3つ産みました。
DSCF6624.jpg

 カメは遅延受精というものができるので、交尾したのが数年前でも体内で精子が生存(?)していることがあります。
 ひどい場合には、卵を産むまでの間に複数のオスと交尾していた場合、同時に産んだ卵でも父親が違う異父兄弟姉妹ができるという有様。

 コイツを捕まえた場所ではそれ以降、カブトニオイガメを捕まえたことはありませんが、飼育元でペアリングしていたら有精卵の可能性もあります。
 (ちなみに、ニオイガメは成熟したメスなら、交尾行動はなくても無精卵を産む行動が知られているようです。)


 というわけで、万が一有精卵だった場合、常温でも仔ガメが生まれてしまう(定着の可能性有り)かもしれないので、すこし観察してみることにしました。



 数週間後・・・



 卵は腐ってました。


 で す よ ね ~ ww
 まあ本来なら水棲ガメといえども卵は陸地に産みますが、場所がなかったせいで水没していた上に、ちょっと管理できない時期に産んでしまったので表面にコケが生えていました。
 有精卵だったとしても窒息してしまっていたでしょう。


 仔ガメが生まれなかったのはホッとすると同時に残念ではありますが、もし有精卵を産んでいたらと思うと、捕まえておいて良かったなあと思うわけです。
 定着を阻止したと自惚れてもいいんじゃないかなあ。うん。



参考にさせていただいたサイト様
「ニオイガメサイト "mk farm"」http://homepage2.nifty.com/mypetpage/nioigame/index.html

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【2012.6.7 なんだかオ】

 いや奥さんじゃないんですけれどね。  ってか奥さんいないし。  じゃあナニかっていうとコイツです。&

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/03 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:おすいぬ
埼玉県出身、1984年生。
現在は静岡県西部在住。

自然環境調査で給料貰って8年目。
(水質関係と兼業農家状態。水質の方が仕事が多いです。チックショイ。)

専門は日本産魚類のはず。
現在はオールマイティ化目指してお勉強中。
節足動物以上の分類群ならなんでも愛せます!たぶん。

あ~、ミサゴやオジロワシみたいに魚捕るだけで生活できるようになりたい・・。

何かありましたら下のメールフォームかosuinunetあっとまーくyahoo.co.jp までお願いします。
(お手数ですが 「あっとまーく→@」 変換して下さいね)

カテゴリ
にほんブログ村
登録してみました。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お問い合わせ
苦情、要望、質問等ありましたらご利用下さい。 相互リンクも歓迎しておりま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

