

2011.5.22 沖縄採集紀行Ⅱ part.3

約5ヶ月ぶりの沖縄記事ですね。
行ったのは1年以上前のことなので、本人もどんなことがあったのかあんまり覚えていません(爆
時間が経つのは早いですねえ(他人事


あんまり内容を覚えていないので、てきとーに捕った魚を垂れ流していきます。


まずは中流部。

RIMG2274.jpg

RIMG2277.jpg
・ユゴイ

RIMG2293.jpg
・ギンブナ?1
 在来のモノかは不明。

RIMG2308.jpg
・ギンブナ?2
 溜まりで投網を投げたら入っていた個体。
 本州のモノとは大分印象が違うような?

RIMG2298.jpg  
・カワスズメ?
 交雑していたらお手上げですが、尾鰭に横縞がないのでカワスズメ?

RIMG2297.jpg
・ナガノゴリ


潮がよくなってきたので、下流のマングローブ林へ。

RIMG2313.jpg 


RIMG2345.jpg
・ジャノメハゼ
 本日の目玉商品ですよ奥さん!(何
 沖縄本島では危機的な生息状況にあるようです。
 標本をとれば資料的価値は大きいのでしょうが、研究をしているわけでもないのでお帰りいただきました。
 というか標本取ってもでかすぎて扱いに困りそうです(汗

RIMG2355.jpg
・ジャノメハゼ
 鼻毛のように垂れる鼻管がなんともいい味を出しています。

RIMG2314.jpg
・ジャノメハゼ
 図鑑で見た感じだとひょろひょろしているのかと思ったのですが、なかなかしっかりした体格。カワアナゴ!って感じですね。

RIMG2328.jpg
・インコハゼ

RIMG2333.jpg
・オカメハゼ
 管理人の静岡県の河口域調査では1年に何匹か捕れるか捕れないかくらい。
 沖縄本島でもそこまで多く見られた覚えがありません。
 沖縄では普通に見られ、静岡でもあまり珍しく思えなくなってきたチチブモドキに比べると、絶対数が少ないんでしょうか。

RIMG2371.jpg
・ヒゲワラスボ
 何種類かいるようなのですが、駄犬にはわからないので、ヒゲワラスボとしてスルーします(汗

RIMG2377.jpg
・ヒゲワラスボ
 ご尊顔

泥地で泥まみれになった後は、上流域で道具を洗おうかと思ったのですが、写真を撮りたい魚種がいたのでドロドロのまま車に乗り込んで移動します。


RIMG2463.jpg
・グリーンソードテール
コイツらしかいないよ?どうなってんの!?


・・・目標の魚は捕れなかったのですが、近くで思わぬ出会いがありました。


RIMG2394.jpg
・オキナワキノボリトカゲ
♀?
お腹に卵を持っているように見え、動きが鈍くてほとんど逃げませんでした。

RIMG2403.jpg 
RIMG2404.jpg
・オキナワキノボリトカゲ
ご尊顔


RIMG2416.jpg
・シリケンイモリ

RIMG2414.jpg
・シリケンイモリ

知人から「腹の模様が見たい!」というリクエストがあったのでお腹率高めでお送りします(笑



そうこうしているうちに辺りは真っ暗に。
この日は軽く夜間採集をしてみることにしました。
(写真自体は同じ場所に逃がしにきた朝に撮っています。)

RIMG2417.jpg 

RIMG2435.jpg
・タナゴモドキ
また君ですか。
…だいたいどんなところにいるのか感覚的にわかってきました。
ぼかぁ、同所的にみられるというタメトモさんに逢いたいんだよぉ。なんて贅沢な悩み。
いっそのこと潜水も視野にいれてみましょうか。

RIMG2459.jpg
・オオクチユゴイ


後はイッセンヨウジとかオオウナギとか。

捕れたオオウナギはでかすぎるのとバケツが遠かったのでリリース。
70cmくらいありました。その大きさでまだ若魚なのだからスゴイもんですねぇ。

静岡で採集できたらイッセンもオオウナギも喜び勇んで拉致しますが、ここでは普通種です。
中流域で南方系魚類を狙うのはちょっと難しい(腕の問題かなあ)ため、イッセンは静岡では一度しか捕まえたことがありません。


22時過ぎくらいに取っているホテル周辺に帰ってきたのですが、晩ご飯を食べようと思ったら、ほとんどのお店は閉まっていました。
結局ご飯は某チェーンのお弁当屋さん。沖縄に来た意味ねえ!
あんまり商売っ気がないというか、早く帰らないとコンビニやチェーン店オンリーになってしまうのが夜間採集の悲しいところです。




trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【2011.5.22 沖縄採集紀】

約5ヶ月ぶりの沖縄記事ですね。 行ったのは1年以上前のことなので、本人もどんなことがあったのかあんま

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ジャノメハゼいいねぇ~
おすいぬくんの沖縄採集は汽水が多くて楽しみです。
いつかは行きたいけど妻子持ちには金銭的にも、時間的にも厳しいよ~
沖縄のフナ類は写真をあまり見たことがないので、どのような特徴があるのか自分にはわかりませんが、かなり興味深いです。

No title

ガクさん


 素早いコメントありがとうございます。

 機会を見つけて是非行ってみて下さい。ガクさんならきっと中毒になりますよ~。
 知り合いの方は、家族旅行中の朝イチとかに隙を見つけては魚を捕りにいかれるそうで・・・。

 フナは鰓耙ぶっこ抜く訳にもいかなかったので、とりあえずギンブナということにしてしまいました。沖縄でもフナ類の移入はあるとどっかに書いてあったと思うので(出典覚えてません)、ちゃんと調べないのもいかんと思うのですが、いかんせん数も少ないようなので、標本取るのも忍びなく・・・。

No title

遅いですが、コメントさせて下さい。

この川いつも行きます、大好きな川です。
と行ってみた物の違う川かも知れませんが・・・。

最初のギンブナはなんかひっかかりますよね。
でも想像と同じ川なら、在来種の変異だと思います。

ジャノメハゼは太っといですね。
想像と違います!

オカメハゼは、私も2匹しか捕まえた事がないです。
他のカワアナゴ類と比べて、個体数が少ないですよね。
私の捕まえた場所は、海よりの汽水域でした。
なぜか、アヤヨシノボリとメダカも一緒にいる変な場所でした。

タナゴモドキの感覚が解ったのですか!
その能力羨ましいです!!





No title

アヤヨシさん

 コメントありがとうございます。

>遅いですが、コメントさせて下さい。

 いえいえ、細々と更新しているだけの駄ブログですので、いつでも大歓迎です。


>この川いつも行きます、大好きな川です。

 ちょっと目立つ構造物があるので、場所バレしてしまったでしょうか(汗
 私もここは淡水も汽水も海水も楽しめるので毎回行っています。大好きです。


>ギンブナ

 魚の目録を作るとき、大抵は河川水辺の国勢調査の生物リストを参考にしているんですが、少し前に平成24年度版が発表されまして、気が付いたら「フナ属の一種(沖縄諸島産)」なるものが増えていました。今後別種か亜種扱いになる日がくるのかもしれませんね。


>オカメハゼ

 チチブモドキとオカメハゼは潮の影響があるところで、カワアナゴとテンジクカワアナゴは淡水域にもガンガン進入していけるみたいですね。テンジクは滝の落ち込みの下なんかにもいたりして、捕ったときにびっくりした覚えがあります。


>タナゴモドキの感覚が解ったのですか!
>その能力羨ましいです!!

 そういいつつも、実は取りこぼしがたくさんあったりするかもしれません・・・。暗くなってから夜襲をかけると、勝率が高いようにも思います。 


長々と失礼しました。

No title

こんばんは

夜間採集ですか、夜は川に入った事ないです。
次回試してみようかな?!

もし同じ川でしたらのお話ですが、タメトモハゼの幼魚でしたら採集していますよ。ボサの中から飛び出してきました。
ではまた
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おすいぬ

Author:おすいぬ
埼玉県出身、1984年生。
現在は静岡県西部在住。

自然環境調査で給料貰って8年目。
(水質関係と兼業農家状態。水質の方が仕事が多いです。チックショイ。)

専門は日本産魚類のはず。
現在はオールマイティ化目指してお勉強中。
節足動物以上の分類群ならなんでも愛せます!たぶん。

あ~、ミサゴやオジロワシみたいに魚捕るだけで生活できるようになりたい・・。

何かありましたら下のメールフォームかosuinunetあっとまーくyahoo.co.jp までお願いします。
(お手数ですが 「あっとまーく→@」 変換して下さいね)

カテゴリ
にほんブログ村
登録してみました。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お問い合わせ
苦情、要望、質問等ありましたらご利用下さい。 相互リンクも歓迎しておりま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

