

2012.8.19 九州遠征 part.3

気が付いたらまた一年間半近く放置してしまっていました。
見に来ていただいている方々には大変申し訳なく…。
ぽちぽち仕事の昼休み中に書いていた下書きがやっと書き終わりましたので、九州遠征3日目を今さらお送りします。
もう行ってから2年経過していることに驚きです(他人事



2012.8.19 九州遠征part.3



宿を出て朝イチで熊本県まで抜けます。

まずは未護岸の農業用水路があったので、そこに試しにタモ入れ。


 RIMG0166.jpg
・ナイル?ジルテラピア?
背鰭棘条数が14-15本なので、ジル?

他はミナミメダカくらい…。
素掘りの水路だったので、かなり期待していたんですが。うーん。


次に、公園内を走っている水路で採集してみます。
この公園、結構な規模の割に、「魚を捕ってはいけません」的な看板もなく、家族連れで魚を捕っている姿がみられたり、えらくオープンな感じ。

しかも、ありがちなカダヤシ・ギルだらけというわけでもなく、タナゴ類が捕れるというのがスゴイところ。がんばってみます。


RIMG0193.jpg
・イチモンジタナゴ


RIMG0187.jpg
・イチモンジタナゴ
イチモンジ自体を捕るのが初めてで、自分は最初、イチモンジかどうかかなり悩みました。


RIMG0231.jpg
・イチモンジタナゴ
大きなメスもなんとか1個体だけ。うみへび師採集。



熊本県では国内外来種ですが、本来の生息域ではどこにいるか全く知らないので、喜ぶべきか複雑な初採集でした。




 

その後、少し時間ができたので、うみ~さんに無理を言って自分が調べておいたところでムツゴロウ探し。

潮が引いて泥が干出している干潟をのぞきこんでみると…いました!ムツゴロウっ!!


RIMG0233.jpg
・船着き場の泥干潟
画像が小さいのでわかりにくいですが、ムツゴロウ、トビハゼ、オサガニ類なんかが写ってます。
オサガニ類はオサかヤマトかそれともヒメか…。


喜び勇んでウェーダーを履き、泥干潟にダイブするものの、泥地で人間がマッドスキッパー達の機動力に敵うわけがありません。
残り数メートルの時点で水の中に潜られ、逃げられてしまいます。
干出している巣穴に逃げ込んでくれれば泥ごと掬い上げる方法もあるのですが、そういう逃げ方だとサギ類とかに狩られやすいからか、みんな水の中に逃げていきます。
深追いすると遠征初日の悪夢がよみがえりそうというか、こっちは正真正銘軟泥なのでもっと悲惨な目に合いそうで尻込み…。
こんな写真しか撮れませんでした。


RIMG0242.jpg
・ムツゴロウ
小さくてもムツゴロウはムツゴロウである…。


RIMG0236.jpg
・トビハゼ



うみへび師は今回の行程では時間的に難しい場所で、タモ網でムツゴロウさんを捕ったことがあるらしいので、次回ご一緒することがあれば次の機会に期待することにして…。














 


な ん て 言 う と 思 い ま し た か ?
有明海まで来てムツゴロウを撮らずに帰れると思ってるの?


諦めきれず、ちょっと場所を変えて下見をしただけの場所に戻ってみました。
その時はまだ水面が割と高く、ムツゴロウもパッと見いなかったのでスルーしたのですが、戻ってきたら潮が落ちていました。
そして堤防を下りる階段にはムツゴロウが2匹。

だが、このままでは捕るのが難しい…。階段を下りるときに逃げられてしまいます。

そこで、採集方法を変えることにしました。
投網による範囲攻撃です!(爆

ぢつは船着き場で泥かきをしているときに、うみへび師から投網は使えないか?と言われていました。
その時は、泥上に投網を落としても、生息孔に逃げられてしまってうまくいかないだろうと思っていました。
(後から考えるとムツゴロウたちは水の中に逃げていこうとする個体が大半なので、泥上に打っても投網に引っかかってくれたかもしれません。試せば良かった…。)

そこでちょっと考え方を変えることに。


トビハゼを観察しに行ったことがある方はご存知かと思いますが、ヤツらは水面すらも高速で跳ねて逃げることができます。
軟泥地でコレをやられると、一気に距離を離されるので、調査でやっていると捕まえて体長を測らないといけないため、泣けます。

ムツゴロウはさすがに図体がでかく、身体が重いのでそんなことはできないようです。
水面をのろのろと泳ぎ、生息孔が近くなると潜る様子。(私のイメージだと犬かきしてるような感じ。目の部分は水面の上に出している。)
さっさと水に潜って逃げればいいものを、そこまで水に潜りたくないんでしょうか。つくづくマッドスキッパーは因果な魚です。(笑


今回はそこが狙い目になります。
わざと水面を泳がし、のろのろ泳いでいるところを投網で仕留めるッ!
2匹まとめて泳いでいるところに、投網が覆いかぶさっていくのが見えました。これはイケる!
1匹は手繰り寄せている間に網目から抜けてしまったようですが、もう1匹が網の中で暴れているのが見えます。
うみへび師のアドバイスのおかげで1匹だけですが捕まえることができました。



RIMG0248.jpg
・ムツゴロウ

RIMG0261.jpg
・ムツゴロウ
この色。たまんない。


RIMG0262.jpg
・ムツゴロウ


知り合いに市場で活きムツゴロウを買い、そのまま飼いムツゴロウにした猛者も知っていますが、買う設備もなにもないのでお別れ。
いつか飼育してみたい。


ムツゴロウのふつくしい色を思う存分満喫し、再びうみへび師の案内で福岡県に戻ります。

今度の目標はアリアケギバチ。
現地について、さっそく網を入れてみようとしますが…あれぇ?


RIMG0264.jpg
なんだか増水してます…。
空模様も怪しくなってきました。
普段は穏やかな流れで湿生植物などが生えているそうです。
これだけじゃ見た目三面護岸のコンクリ用水路ですね。
初めて入る場所で足元も見えないのはかなり不安ですが、アリアケギバチ採集のため、おっかなびっくり中に入ります。
僕は捕れませんでしたが、うみへび師が1個体だけチビを捕ってくれました。

RIMG0284.jpg 
・アリアケギバチ
  まだ虎模様も出ていません。


写真を撮っているとついに雨が。
みるみるうちに雨足が強くなって、自分はそこで終了。

うみへび師はまだ九州に滞在するので、ここでお別れです。
帰りの車中、粘っていたうみへび師からメールがあり、大きなアリアケギバチも捕れたとのこと。
もう少し粘れば…うぎぎ。

最後の最後で雨に降られてしまいましたが、嵐を呼ぶ漢と普通の雨男の組み合わせだった割りには、天気は持ったほうだと思います。
我ながら。


RIMG0285.jpg
・おまけ。


3日間の走行距離がこちら。
1日目の行程で碌に計画を立てていなかったせいで、有明海周辺→北九州周辺→有明海周辺と結構無駄な移動があったと反省…。



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

熊本→福岡間で一旦降られたぞ、俺。
高速で雨食らわなかったです?

ムツゴロウ綺麗ですよね。泥まみれなのに、洗ってみればこの綺麗さ。
この模様は何か意味があるのでしょうか。

また今度ゆっくり行きたいですねえ
雨がふらなそうな時に……

No title

うみへび さん


コメントありがとうございます。


>熊本→福岡間で一旦降られたぞ、俺。
>高速で雨食らわなかったです?

あ~、魚捕り中には降られなかったので、その印象が強くて記憶にないかもしれません。
都合のいい記憶だけ覚えている可能性も無きにしも非ず(笑


>ムツゴロウ綺麗ですよね。泥まみれなのに、洗ってみればこの綺麗さ。
>この模様は何か意味があるのでしょうか。

ホントこの模様は素晴らしいです。
泥まみれでも、メスにディスプレイする時に泥の隙間からこの模様がキラッ☆と見えるのが決め手なのかもしれませんねえ。

雨が降らない時=割と面白くなさそうな時ってのが、雨男の悲しい性ですかね(笑
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

おすいぬ

Author:おすいぬ
埼玉県出身、1984年生。
現在は静岡県西部在住。

自然環境調査で給料貰って8年目。
(水質関係と兼業農家状態。水質の方が仕事が多いです。チックショイ。)

専門は日本産魚類のはず。
現在はオールマイティ化目指してお勉強中。
節足動物以上の分類群ならなんでも愛せます!たぶん。

あ~、ミサゴやオジロワシみたいに魚捕るだけで生活できるようになりたい・・。

何かありましたら下のメールフォームかosuinunetあっとまーくyahoo.co.jp までお願いします。
(お手数ですが 「あっとまーく→@」 変換して下さいね)

カテゴリ
にほんブログ村
登録してみました。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お問い合わせ
苦情、要望、質問等ありましたらご利用下さい。 相互リンクも歓迎しておりま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

