スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.01.17~18 滋賀県

青春18切符(ひたすら鈍行!)で遠征をする御仁(うみーのお魚愚痴日記)に出会った管理人は何を想うのか・・・。

18切符で頑張れば遠いところでも安く遊びに行ける・・・。
もうつまらない理由をつけて(主に財布の問題)既知の場所にひきこもるのは終わりにしよう。
これからおすいぬの物語を始めるんだッ!

気取って気持ち悪いことを書き散らしてますが言いたいことはこれだけです。

祝: 初 滋 賀。

18切符遠征第一弾。

魚のお勉強を始めて5年ほど経過しましたが、琵琶湖を有する滋賀県に来たのはこれが初めてです。

どんなところなのか一度見て、琵琶湖博物館を見学できればそれでいいかな~と簡単に考えて出発です。

ハリヨ
写真.1 ハリヨ
・コイツだけはみてみたかったので下調べしてから行きました。
野外で水槽展示されているものを観察したのですが、水槽があまりきれいではないのが残念。
滋賀県では「ふるさと滋賀の野生動植物との共生に関する条例」(平成18年3月30日公布)で、
本種は指定希少動植物種に指定されているために捕獲は禁止ということもあり、
水槽展示を物欲しそうに眺めてから帰りました。

写真は今回これだけです

滋賀県なら!滋賀県なら下調べなんかしなくたってどうにかなる!

そ う 思 っ て い た 時 期 が 私 に も あ り ま し た 。

今回は主に琵琶湖南東部をレンタサイクルで走り回りましたが、静岡県でも見られる種しか捕ることができず、両日ともに雨に降られるなど、雨男っぷりも発揮してなかなか思うようにはいきませんでした。

琵琶湖博物館ではみたことのない魚種をたくさん見ることができたので、随分お勉強になったと思います。
次に滋賀を訪れる時はもっと下調べをしようと決心しながら、雨の中滋賀を後にしました。

追記)この記事は2009.7.30に下書きを書き始めてやっと投稿することができました。こんな文章書くだけでどれだけ時間かかってるんだ自分・・・。更新確認にきていただいていた皆様、申し訳ありません。
スポンサーサイト

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

>>そう思っていた時期が(ry
それは既に俺が2年前に通過した場所だッッ

下調べしなくて突っ込んでいって、
現地であちこち周りに周るのも悪くないのですが
成果がないと寂しいですよね。

行く時の目的によって、調べておくのもいいかもです。

No title

>>うみへび さん

コメありがとうございます。

開拓に出かけて当たりを引いたときの喜びは筆舌に尽くしがたいものがありますが、遠征に出かけて徒労に終わったときもなかなか来るものがありますね。

外れも「これはこれで・・・」と楽しめるような余裕があるといいのですが・・・。

滋賀県

滋賀県よいとこ、またおいで。
アタリ・ハズレはポイント以外に季節でも大きいですからねー
秋には大量カネヒラポイントでも、秋以外は全く捕れなかったりね。
夏場ならば、一番無難な気が致します。
あと、琵琶湖で分断されているので移動が不便!
東西南北とか区切って考えると良いかも知れませんね。

No title

>>ryu-oumi さん

ご訪問&初コメありがとうございます。

>>県よいとこ、またおいで。

今年は何度か滋賀県にはお邪魔しているので、ぼちぼち記事にしていけたらいいなあと考えています。こんな感じの更新頻度ですが、よろしくお願いいたします。

秋口にも一度行きましたが、カネヒラは見ることができず・・・。
ryu-oumiさんのブログではよくきれいな個体が掲載されているため、今度こそ!と思うのですがなかなか・・・。
秋の18切符とかあればいいのですが。

>>あと、琵琶湖で分断されているので移動が不便!
>>東西南北とか区切って考えると良いかも知れませんね。

移動は確かに時間がかかりますね~。
移動手段は主に電車を使っていますが、米原(東部)~マキノ(北西部)だけでも1時間くらいかかりました。目的地が離れていると大変です・・・。

No title

>>秋の18切符とかあればいいのですが。
壁|ω゚)っ[鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ]

さあ、来年頑張って。

No title

>>うみへび さん

さすがうみ~さん・・・。
ありがとうございます。

使用期間が短い以外は基本的に18切符と変わらないんですね。

No title

鉄道の日きっぷは18切符に比べて
勝手が悪い部分があるが、秋に使えるということで
やはり貴重な存在であるのは間違いない。

考慮すべき問題点。
1:琵琶湖方面の問題
時期が時期のため、湖北なんか行くと河川が全部
アユで埋まってて、禁漁ののぼりだらけです。
行く場所は考えねばなりません。

2:夜行快速の臨時列車化
18切符等で乗車できる(指定席券は必要)
ムーンライト系夜行快速が廃止されたり
臨時列車化しました。
臨時列車も、18切符にあわせてしか運行しないため
深夜乗って、早朝に東京or大垣着等が出来なくなりました。

3:値段がちょっと高い
一日分の価格が3060円ということで
日帰り往復ならいいんですが、現地泊すると損する可能性も。
たとえば東京から場合、焼津で一泊して帰るとすると
そのままで3000円ちょい。
仕事用の定期の経路と重複する場合は
普通に清算したほうが安いという。

まあそのあたり色々きちんと考えれば。

ちなみに貴方と初めて会ったときと
浜名湖で遊んだとき。両方ともこの切符を使ったんですよ?

No title

>>うみへび さん

>ちなみに貴方と初めて会ったときと
>浜名湖で遊んだとき。両方ともこの切符を使ったんですよ?

お~、なるほど。

来年はそこらへんもうまく使っていけるように考えておかねば。
ありがとうございます。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

おすいぬ

Author:おすいぬ
埼玉県出身、1984年生。
現在は静岡県西部在住。

自然環境調査で給料貰って8年目。
(水質関係と兼業農家状態。水質の方が仕事が多いです。チックショイ。)

専門は日本産魚類のはず。
現在はオールマイティ化目指してお勉強中。
節足動物以上の分類群ならなんでも愛せます!たぶん。

あ~、ミサゴやオジロワシみたいに魚捕るだけで生活できるようになりたい・・。

何かありましたら下のメールフォームかosuinunetあっとまーくyahoo.co.jp までお願いします。
(お手数ですが 「あっとまーく→@」 変換して下さいね)

カテゴリ
にほんブログ村
登録してみました。 にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
お問い合わせ
苦情、要望、質問等ありましたらご利用下さい。 相互リンクも歓迎しておりま~す。

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。